イエスキリストも使ったソクラテスストラテジーの手法とは?




ソクラテスストラテジーというのは、哲学者ソクラテスの行った、弁証法・問答における手法のことになります。これを使用すれば、提案が通りやすいというような意味合いがあり、ビジネスや家庭での使用法として、使えるのではないかというかたちです。

スポンサードリンク

ソクラテスの弁証法はイエス・キリストも使った

ソクラテスの弁明というのは、有名な本ですが、ソクラテス自身は哲学的専制主義という立場よりも、対話法に依り相手との共有する認識に達するという意味の弁論学の意味を色濃くしています。
つまり、論法により相手をねじ伏せる式ではなく、相手との対話で温和に、その場を退きたい、もしくは窮地を脱したいという、意味合いがあるのです。消極的な問題の解決法に見えますが、実際自分が窮地に立たされた状況では、ある程度有効なのは確かです。これは、暴力に訴えるような現場では、言葉による切り回しで、難なきを得る方法であり、また、積極的な話法によって、温和に両者の益となる話をすすめていくための手段になります。
かの有名な、イエス・キリストも、ある税金処理の問題において、この銀貨はだれのものか。という質問をなげかけ、皇帝の印であるのなら、皇帝に税金を納めるように。と、弁償学的な手法を試みている箇所があります。
これは、相手を力でねじ伏せるのではなく、質問形式をなげかけ、その回答に、皇帝のものだと、言わせ、そのうえで、じゃあ皇帝に税金を納めよ。といういい方にシフトチェンジしています。つまり、暴力や暴言でねじ伏せるのではなく、相手に納得させる形での弁証学なのです。

スポンサードリンク

ソクラテスの問答における目的は両者で真理に達すること

この場合、ソクラテスストラテジーに要求されるのは、嘘をつかないこと、そして、温和に話を進めたいという、協調路線になります。これは、哲学としても知者としても、優秀なステージにある証拠で、お互いの共益を結びましょうよ。という提案なのです。なので、相手も人間ですから、自分だけの利益を求めているんじゃないですか?という言われ方をすれば、ソクラテスストラテジーは使用できません。
そこでの共益の考え方は、ウィン・ウィンの関係に落ち着こうとするタイプの問答法なのです。つまり、自分だけの利益だけでなく、相手にとっても利益となる、キーとなる両者にとっての解答は何かを、対話形式で進めるのです。
ある意味、哲学本来の意味であれば、地球上の元素の中で、金が一番美しいと思える。と言った、相手からの問答の要求に、いや、金の中では使用法に価値があるのだろう。と言った、相手にステルスマーケティングがあるような、響きに糾問するのではなく、確かに金が美しいとは思えるのだが、一緒に金を見てみようじゃないか。そのうえで、両社でうまい具合にここにある金の保有に、一番いい使い方を研究しよう。金とは何か。という命題のふっかけで、話を共有化し、そして、その金が悪い業者に流れるのを防ぐ意味合いが生まれるのです。その結果として、金はこの国が保有している、まず国家担当に聞こうではないか。そうすれば、御方としても、益があるだろう。と、税金を納める手法に出る。こういった形で、最終的に、金は国家規模の保有する重要な資産だ。まず、上方に断って正解だった。金とは国家の蓄えるものである。と結論とし、命題を解決できるのです。

ソクラテスストラテジーを応用したビズ・トーク

ソクラテスストラテジーでは、社会的な諸問題に対する解決法としてただの哲学ではありません。それは机上で済むだけの問題ではなく、実際哲学者レベルになると、社会的な組織内において、問題と立ち向かい、解決していかなくてはならない、社会的なスタンスのあるものです。ですので、ビジネストークでそれを進めるのには、ただの営業トークとは、違う側面があります。
つまり、相手方の悪い思惑に関して、そちらのスキャナーをいつも交換しているのは誰なのですか?中継業者から、物品でも貰っているのではないですか?と糾弾すれば、ビジネスは成り立ちません。そのかわり、当方のスキャナーは、部品交換は安全性を含めて、作業担当員が巡回することになっています。もちろん、何も頂きません。無料のサービスです。と断言すれば、先方も怪しい物品提供に頭を悩ませることがなくなる訳です。その際のソクラテスストラテジーの使用法としては、無駄な人間関係は省きたいですよね。という両者の解答に達すればいいのです。

ソクラテスストラテジーまとめ

ソクラテスストラテジーでは、両社のストレスを緩和するという目的の元の使用法がすばらしいものです。これは、緊急時の回避策としても有効で、殴られそうになった瞬間に、いや、両者の益として、働き方の改善策について話し合ってみようじゃないか。これは、御方の為にもなる。私が座って仕事をしているのは、実はそのためなんだよ。と、ウィン・ウィンの関係を示唆することでもあるのです。

スポンサードリンク





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る